D.E.A.R.

某事務所のATMのひとりごと

超絶個人的な観劇メモ 「ハル」

桜がとてもキレイに咲いていた4月のとある日に薮くん主演舞台の「ハル」を観に行ったのでメモとして残します。

f:id:cf_ezDJ415:20190408023356j:image

マジで本当に個人的な感想だし人それぞれだと思うから気にしないで欲しい、ただ本当に誰かに言いたいってだけ、誰か同じ気持ちの人がいたらいいな、そう思っただけです。

 

 

ネタバレを含む可能性がある(含まないように頑張る)

のと、

まだ観てない人の前ではあまりよろしくないかもしれない

と先に言っておきます。ごめんなさい。

 

 

 

1幕を見終わって第一声は「おう」www

まず開演前に席についてチラッと見えたセットが目に入った途端に「これなんか見た事ある」ってヤバい気配がしたんです、ジャニヲタの某界隈で有名な某モ*1の「の〇自慢」にセットが激似、出演者の方が多いのもこれもしや?みたいな所があったけど的中した。そーゆー嗅覚いらない。

 

 

多分観劇中の私の顔、酷かったと思う。

(必死で良い部分を探そうとする私の絵文字)

 

 

1幕が終わって幕が降りてきて真ん中に

          休憩 20分

て表示されたのもダ、ダサ〜〜〜!とまたなんとも言えない気持ちに(笑)

 

一旦大好きなクリームソーダを飲もう、そしたらなんか分かるかも!と休憩の20分で考えたけど。うーん分かんねえ!クリームソーダ美味しい!薮くん細い!北乃きいちゃん可愛い!#しめカワ いぇ〜い!って考えるのやめた。

 

全編見終わって「もしやこれは?」から確実に実感した、これはもう最近話題になりがちな虚無舞台 

 

ザ・虚無

f:id:cf_ezDJ415:20190408004146p:image

 

別に虚無舞台を悪くいうつもりはない、もちろんない、ない、いや、悪いな?でも本当に出演者の皆さんは悪くない!!いつも言うけど!!!

薮くんの歌は元々とっても好きだし(たまに聞き取りづらいなって思ってやっぱ普通の歌唱とミュージカルではセリフでもある歌詞を伝えなきゃいけないから大変だな、と思う所はあった)、北乃きいちゃんは可愛くて歌も上手くてテレビで見る時より舞台発声の方が生き生きしてるように思えて好きだったし、しめちゃんの声色の変え方とかも好きだった。

 

 

けど1人で抱えるのはしんどい、一緒に観劇した親に話そうにも「思い出したくもない、てか何も思い出さない」と言われて悲しいから吐き出したいだけ、だから本当にハルを心の底から楽しいと思ってる人はここで読むのやめて〜〜〜〜!!!喧嘩売りたいとかじゃないから、鍵垢でツイートしろよって思うよね、自分でもそう思う、けど字数とかあるし誰かどこかで同じ思いの人いないかな〜みたいな、誰かと共感する事が出来ないだろうかっていう勝手な欲望。つらいから

 

 

まず冒頭から分かりずれえ〜〜〜😌正直今は全部見終わったから「ほう。なるほど。」となるんだけど初見で幕が開いてアレは分かんねえ。心臓移植した事についてそんなに勿体ぶる必要があるのか!もうちょい早めに教えて!ね!そしたら見てるこっちも考えたりとか変わったかもじゃん?(笑)

全体的にハルくんの過去のアレコレとか卑屈になってしまってる原因(みんなに色々言われたとか)とか展開が遅かった気がする、気がする、気がするだけ、、、個人的な感覚、、、

 

あともう1幕だったか2幕だったかも忘れたけどお母さんの会社の人との会話とか社長のデリカシーのなさ的なくだりも普通に最低で別に面白くねえしって思ってしまった。若干笑い取ろうとしてんならもっと面白いこと言って欲しい。

 

 

そしてHYPER虚無ターイム!お待たせ!(?)

f:id:cf_ezDJ415:20190408012548j:image

ハルくんが幼馴染の修一くんにやや脅され気味に連れていかれた廃墟ツアーのシーン(笑)何?なんだ??廃墟のゴミが急に襲いかかってくる!ウケる!B級ホラー映画でも見たことない!

このシーンどういう意味があるのか教えて欲しい、私にはちょっと分かんなかった。唐突すぎた。急にどうした???いつかのなんかの舞台の「散らばっている薔薇に意味はありません」みたいに「動き出す家電に意味はありません」とか言われたら泣くぞ。(この謎シーンを入れたいが為に街が廃れた設定にしたとかありそう。ないか、ないよね、考えすぎかな?)

 

結局ハルくんに向かって修一くんが「来なかったらあの事言うぞ!」みたいに脅してたのがなんの事だったか分かんなかったし(もはや私が虚無になりすぎて聞いていなかった可能性)(誰か知ってたら教えて)

 

 

そしてお待ちかね町のオリンピックのシーン!で、出た〜!!!町の〇〇〜!!虚無舞台あるある〜〜!!リーダー的おぢさんが急に町の人達集めてなんかやり始めるやつ〜〜〜!私それ知ってる!!!過去に虚無を感じた舞台が思いっきりその流れ!!!!泣いた〜!!もうこの時の私は心の中でめちゃめちゃデカい声でツッコミ入れてた、もはや町のオリンピックとか虚無リンピック!上位入賞!おめでとう!!

 

 

 

てかホント一番言いたい事なんですけど

スポットCM詐欺すぎん????????

 

スポットCMの薮くん超かっこいいしめちゃめちゃボクサーっぽいし、会見とかの時から体づくりしてます!みたいな事超言ってたし、めっちゃボクサーの話なのかと思ったら何これ😌😌😌シャドーしてるだけ???結局サンドバック叩いた???ないね???触っただけ??

ボクシングの試合シーンマジで虚無😌😌😌😌

もっと上手い展開はなかったのか、試合しにちょっと遠くまで行くことになったよ!街のみんなが応援に来てくれたよ!とかの方が良くない?(知らんけど)

とにかくぼんぼりの下で「おでん」ののぼりが巻き付けられた盆踊りのヤグラみたいなとこでちょっとボクシングするだけ、、、だけ、、、かなしい、、、そんなの想定してなかったよなんだ、、、夢を見ているのかと思った、、、体づくりって、、、ドリボの方がよっぽど脱いでるしボクシングしてる、、、泣いた、、、本当に薮くんの無駄遣い、、、無理、、、謝ってほしい、、、私は薮くんのヲタクじゃないから関係ないけど、、、可哀想、、、

 

 

町のみんなが一斉にカシャカシャカシャってハルくんの事写真撮り始めたのとかハイパー虚無だった、何それ意味わかんねえ最低

称えるなら素直にヒューヒュー!とか拍手すればいいじゃん、何そのインスタ蝿みたいな、そりゃ逃げたくなるわ。お前ら絶対その写真ストーリーにアップすんなよ!!!

 

 

 

ハルくんと真由ちゃんがあなたがいないとダメ〜俺たち1つ〜!みたいな時はメンヘラ!?共依存!?えっ!?いつからそんな関係!?なに??ってなったし、あれ初見には分からない。思い返してあーね、ってなる。

独白シーンのあとは分かる、けど実際そのシーンの時は意味わかんないし急にどうした〜〜!!!って心の中で大声で叫んでしまう(笑)

ここだけじゃないけど、ネタバレや1回みてないと分からない所が多すぎて、他にもそういう作品てあるだろうけどなんかこの作品は「ヲタクが複数回観に来ること前提で作ってる」感じがして腹立ってしまった(笑)複数回見てもらうのも前提にするならもっと面白くしてくれないとチケ何枚か持ってる人つらくない?該当担は何だかんだクソつまんなくてもどうにかなると思うけど、出演者が良いからこそ内容が気になってツラかった。

 

 

あとなんか泣かせようとしていい話にまとめようとするっていうアレ、人が死んだら泣くよそりゃ、客がみんな泣いたらいい話風になるもんね。意地でも泣きたくねえ。

なんか他にも多分虚無はあったけどいまは思い出せない、もう脳が忘れようとし始めている。けど1度気にしたらヤバいくらいあれもこれも気になるけど人間は都合悪いとすぐ忘れようとするからもうしばらくしたら忘れられるかな、いまはなんだか気になって気になって頭の中グルグルしちゃって、薮くん良かったな、北乃きいちゃんも可愛かったな、しめちゃんの演技もよかったな、だからこそツラかった、生オケだったし曲も素敵だった!(歌うのにちょっとリズム取りづらそうだったな感はある)ってとても悔しい気持ちになってる。

 

 

いま内容が分かってから見たら面白いのかな、と思うけどもう1回観たいとは思わないかな(笑)ごめん、薮くん本当にごめんなさい。薮くんは悪くない。ああいう味付けをしたスタッフが悪いよ。薮くんの鍛えた体もうちょい見たかったよ( )

 

あと客!観劇マナーどうにかして😭😭

背もたれにちゃんとつけて、前のめりさん多すぎるし注意したら逆ギレされる、スマホは鳴るし(1回じゃない)、なんかおやつ食べてたしスタッフも注意して😌ってなった、誰のヲタクか知らんけどジャニと初共演の人のヲタクには絶対「ジャニヲタ無理」「ジャニーズと仕事して欲しくない」って言われかねない、悲しい

 

 

なんか長々書いたけどこれは本当に個人的な勝手な意見であり感想です。私の知識や感性が乏しいから虚無っただけかもしれないし他のみんなも虚無を感じたかもしれない、それは分からないけどとにかくこの作品勿体ない、出演者の無駄遣い!!!!!!って思ってしまって悔しくて誰かに言いたくてちょっと書いてしまいました、終わり

*1:素敵な原作を舞台でマイナーチェンジする事で有名、Twitterでモ〇イキとかって検索してみてください。最近やたらジャニと仕事する、なんで、本日もモ案件発生