D.E.A.R.

某事務所のATMのひとりごと

ジャニヲタにあんさんぶるスターズ!を知って欲しい①

 

 

どうもこんにちは。ジャニヲタ転校生です。

人生の夏休みの大学生期間ももうすぐ終わり社会人になりますがずっと転校生です。アイドルのプロデュース活動に奔走する転校生です。本業の合間のアイドルプロデュース活動は忙しいけど楽しいです。                

 

 

 

 

これだけ読んでピンと来た人はいるでしょうか?いたら同士なので是非仲良くして欲しい。切実に!!!(転校生友達全然いないので)

 

「転校生?何の話してんの?キモ!まず私転校なんてしてないし!学生じゃないし!」って思ったそこのあなた!安心してください。私も転校の経験はありませんが転校生です。とりあえずちょっと!本当にちょっとなの!!だから!!お願い!!ちょっとだけでも話を聞いてください。私が喜ぶ。(歌舞伎町のキャッチと同じ事言ってる)(この場合大抵ちょっとでは終わらない)

 

逆に転校生なんて謎ワードをスルーしてここまで読み進めて下さったあなた!あなたは生まれながらに転校生の素質があります。いらっしゃいませ。だから話を聞いて欲しい。

 

 

 

とりあえず今から私は

あんさんぶるスターズ!

の布教をします。(絶叫)(唐突)

 

 

どうしていきなりこんなことを言い出したかというとシンプルにジャニヲタと「分かるーーーー!!!」とかこれってああだよね、とか言い合いたいから。

私にジャニヲタ転校生友達が1人しかいないから(まず転校生の友達があんまいない)

これを機に誰かハマってくんないかな?みたいな考えだよ。あとは言いたいから、ヲタク好きな物を布教するのが好きだから。でも1番は

ジャニヲタには絶対あんさんぶるスターズ!が刺さると信じているから。

みんなも世界を広げて欲しいです。お願い、まずは可哀想な私を救うため、人助けと思って読んで欲しい。

 

 

 

 

 

ではスタート。まずここまで何度か名前を出した

あんさんぶるスターズ!」とは

2015年にリリースされたスマートフォン向けアプリゲームです。アプリゲームに加え楽曲リリース、漫画、小説、ライブ、2.5次元舞台、そして2019/07~はアニメが放送されています。なんだよ2次元かよ、興味無いわ!って思った??すみませんあのここで読むのやめないで!!!!あと!ちょっと!ちょっとだけ!!聞いて!!!!

f:id:cf_ezDJ415:20191124184546p:image

 

このゲームの主な内容はアイドルを育成する事

ほら、アイドルの育成、ジャニヲタは死ぬほど得意でしょ?気になってきたでしょ?

 

 

ゲームの舞台は男子アイドルの育成に特化した「夢ノ咲学院」という高校。

f:id:cf_ezDJ415:20191124184205p:image

プレイヤーはその夢ノ咲学院に新設されたプロデュース学科に転校してきた学院初の女子生徒という設定です。そうです、だから我々プレイヤーは「転校生」と呼ばれるのである!!!!!!*1  プロデューサーって呼ばれることもあるよ!〇〇Pとか言うのは(〇〇はユニットの名前) そのユニットのヲタクです!的な、ジャニヲタでいうJUMP担、すと担、すの担みたいなやつだよ!

 

 

なんだよ乙女ゲーかよ!って思った?まあそうだよね「唯一の女子生徒」と聞くと乙女ゲーっぽい印象を受けますがみんなアイドル活動に必死なのでそんな暇はない、逆に突然辛辣な事言うし脅し文句怖い時ある。みんな甘いセリフとかめっっっっったに吐きません。(たまに言われて何言ってんの!?とか言いながら照れながらスクショする自分に我ながらキモいとなる。)

まあゲームの事はおいおい話させていただくとしてまずはあんスタの基本情報をざっと説明したいと思います。*2

 

すごく雑に軸となる話を説明すると

このアイドル学校には生徒会を中心にわりと色々ヤバい学校制度が出来上がっていて力のあるグループばかり得をして悲しい思いをする子がいたり、システムが良くなかったり〜な事があったりする。それをプロデューサーとTrickstarというユニットが革命を起こし変えていく〜的な話。変えたいと思ってる先輩が協力してくれたりもする。

すごい雑で申し訳ないんだけど長くなりそうだから割愛に割愛を重ねました。(ここから先は私が説明しない方が良い気がする)

 

 

とにかくみんなアイドルとして頑張ってんだ!!!それをサポートする我々!!

 

 

ゲームにはメインストーリーとイベント関連のイベントストーリーがあるけどとにかくシナリオがすごい。普通に話が面白いし深い。アイドルのあれこれでしんどいこともあるけどめっちゃめちゃ良い事言ってきたりもします。昔の話も結構すぐゲームでは開放出来たりアニメで見られるのでオススメしています!

 

f:id:cf_ezDJ415:20191124230820p:image

f:id:cf_ezDJ415:20191124230939p:image

いつも心にあんスタのセリフ。私のカメラロールの2000枚くらいはスクショだったりします。

 

 

 

 

 

それでは続けます。

 

 

まずジャニヲタへのおすすめポイント

キャラの個性が凄い(語彙力消失)

 

夢ノ咲学院には全11ユニット37人のアイドルが所属しています。(他校に2ユニ4人いる)

 

ジャニーズ事務所同様とてもとてもとても個性豊かなアイドル(高校生)(高校生)(高校生)がいる訳!!

 

もうジャニヲタ好きじゃん?しかもこの人数がいれば1人くらいあなたの心にグッと来るアイドルがいると思うんです、、、私にはいました、、、なんなら知れば知るほどみんな良いんだよね、、、ここでざっとユニットを紹介したいと思います。

 

 

 

Trickstar

f:id:cf_ezDJ415:20191125162841p:image

読み:とりっくすたー

ストーリーの中心となるユニット。一番星を目指し学院に革命を起こす4人組。左から元キッズモデル、トップアイドルの息子、主人公、生徒会役員。みんな2年生。

とにかくパワーと人々を巻き込む力がすごい。

王道アイドルソング!って感じの曲が多くてコンサートの序盤にスタートダッシュかける系。カウコンでみんなで歌いそうなオールスターアイドルソングみたいなの多め。

一生懸命な人が好きな人は好きです。完全に個人の見解だけどJr.時代の神宮寺勇太好きだった人は衣更真緒好きそう(1番右の人)

ONLY YOUR STARS!

ONLY YOUR STARS!

 

 

fine

f:id:cf_ezDJ415:20191125174903p:image

読み:ふぃーね

学院最強ユニット。チームカラーが白と金。fineに負けはありえない!キラキラしていて眩しい。

ヤバい人と皇帝と坊ちゃんと奴隷で構成されている。

見た目はロイヤル貴族系(実際はどうだか)で衣装もセットも一番お金がかかってそう(実際かかっている)

見た目だけじゃなくてちゃんと実力もある。バランス取れてる。

ジャニーズのコンサートで終盤からアンコに歌われて泣きかけるような曲が多い。ヒーリング効果がすごい。ちょっと疲れてる時に見たら泣いてしまう(笑)

ちなみにこの4人は現メンバー。ちょっと前は旧fineと呼ばれる別メンバーだった。

終わらないシンフォニア

終わらないシンフォニア

  • fine/天祥院 英智(CV:緑川 光)、日々樹 渉(CV:江口拓也)、伏見弓弦(CV:橋本晃太朗)、姫宮桃李(CV:村瀬 歩)
  • アニメ
  • ¥255

Tryst of Stars

Tryst of Stars




 

 

あんスタくん、ジャニヲタなら1度は身に覚えのある「脱退」「加入」的なあれもある。色々分かるからツラいと同時に応援したくなるんだなあ。どうしてそうなったかのストーリーもある。

 

 

 

UNDEAD

f:id:cf_ezDJ415:20191125180920p:image

読み:あんでっど

過激で背徳的でちょっとキケンなユニット。自称夜闇の魔物たち( ) 曲も衣装も主にロック。KAT-TUNとかSixTONES好きな人はこれ。マイクスタンドでセット壊したりする。

吸血鬼と女たらしとわんこ(自称オオカミ)がいるけど最悪一番左の子だけ覚えて欲しい。アドニス異国からの留学生で日本語弱い。サインがアドニヌになっちゃうのめっちゃ可愛い。

自由人が多すぎて中々揃わない個性のぶつかり合いグループ。やる気は80%くらいだけどアンデに本気出されたら全国民が死ぬ。

ジャニヲタは生まれながらに好きになってしまう。絶対。ジャニヲタの癖。衣装も自担に着せたい。

Valentine Eve's Nightmare

Valentine Eve's Nightmare



 

 

 

Knights

f:id:cf_ezDJ415:20191126124857p:image

読み:ないつ

王様(月永レオ様)(真ん中のオレンジ)率いる騎士道ユニット。至高。個人レベルがそれぞれ高く曲もダンスも全部最高。

ファンサービスが一番手厚いユニット(公式)  

他は御曹司とオネエとストイックモデルと伊野尾慧。

とにかく楽曲がジャニヲタなら好き。ジャニ曲とシャッフルして流しても気付かれない。嵐もNEWSもJUMPもJr.もみんな歌ってる、One LoveかKnights曲か、みたいなとこある。Knightsの曲嫌いな人ジャニヲタじゃない(言い過ぎ)(でもそのレベル)

Knights the Phantom Thief

Knights the Phantom Thief

Silent Oath

Silent Oath

 

 

 

流星隊

f:id:cf_ezDJ415:20191126144007p:image

読み:りゅうせいたい

ハイもう可愛い〜〜〜!!!見ての通り戦隊ヒーロー系ユニットです。戦隊ヒーローなのでアイドル以外のボランティアとか遊園地でのヒーローショーのお仕事もするよ!可愛いね。

みんなそれぞれ「(カラー名)の炎、流星(カラー名)〇〇!」みたいなヒーローっぽいセリフがある。本当可愛い。

学校の噴水で水浴びする人と岸優太(概念)と熱血リーダーと忍者と八百屋の息子。リーダーが熱血すぎて1年生3人からウザがられている。

流星隊はエイトとかJUMPとかえびが確実に歌っている。私は絶対流星隊の曲をジャニのコンサートでペンラ振ってコールした事ある(強めの幻覚)

なんだか常にワタワタしていてお世話したくなるけど元気貰える。

アンリミテッド☆パワー!!!!!

アンリミテッド☆パワー!!!!!

天下無敵☆メテオレンジャー!

天下無敵☆メテオレンジャー!

ちなみに先日のすのTubeで富士急コラボしてたのは彼ら。よーく聞くといってらっしゃいボイスが聴ける。

 

 

 

Ra*bits

f:id:cf_ezDJ415:20191126150329p:image

読み:らびっつ

ああ〜〜〜もう可愛すぎない???なんという事でしょう。これはもう地上に舞い降りた天使の集まり。可愛い。みんな可愛い。

Ra*bitsのヲタクはらびおじって呼ばれてる。わかる。かんわいいねえ〜ってデレデレおじさん出ちゃう。

1年生3人と3年生1人のユニット。………え??3年生が1人???います。親うさぎ(3年)と子うさぎ(1年)に例えられる事もある。身長伸びなかった事を気にしている可愛いリーダー。リーダーだけじゃなくてみんな可愛い。本当。私の語彙が死んでるけど本当に可愛い。

楽曲はデビューして3年以内くらいのJUMPセクゾとJr.って感じ。絶対に「作詞:亜美」ってあって納得するやつ(伝われ) 亜美先生いつもありがとう。Ra*bitsにも曲ください。可愛いを過剰摂取したいヲタクにオススメ。育てよう。

Milky Starry Charm

Milky Starry Charm

Love Ra*bits Party!!

Love Ra*bits Party!!

 

 

 

2wink
f:id:cf_ezDJ415:20191126150407p:image

読み:とぅうぃんく

双子テクノポップユニット。

お調子者兄ひなた(ピンク)としっかり者弟ゆうた(水色) ヘッドホンとアメピンで見分けてね!仲良しだけど言い争いか追いかけっこしてる。パフォーマンス面は双子らしく息ピッタリ〜〜〜可愛い〜〜!!!

クロバットとか玉乗りとかクルクルしている。曲もパフォーマンスも(かつての)(あの頃の)*3すの担にオススメ!!!

中の人が一人二役している。中の人の顔も良い。

歓迎☆トゥ・ウィンク雑技団

歓迎☆トゥ・ウィンク雑技団

  • 2wink/葵ひなた&葵ゆうた(CV:斉藤壮馬)
  • アニメ
  • ¥255

ハートプリズム・シンメトリー

ハートプリズム・シンメトリー

  • 2wink/葵 ひなた&葵 ゆうた(CV.斉藤壮馬)
  • アニメ
  • ¥255

 

紅月
f:id:cf_ezDJ415:20191126150344p:image

読み:あかつき

私のフォロワーさんなら知ってる。(アイコン)(アイコン)(アイコン)

我が推しが所属しております、夢ノ咲学院No.2の伝統芸能を重んじる和風ユニットです。

ユニット内ルールもファンサも厳しい。ほぼファンサしないけど逆に硬派で人気を呼んでいる。(らしい。)(公式)

衣装も和服。扇子や和傘を使ったパフォーマンスが多い。俺たちJAPONICA STYLE。

メンバーは空手部大将、寺の息子、武家の息子。

私の推しはお裁縫ヤンキーこと鬼龍紅郎(きりゅうくろう)と言います、よろしくお願いします。

ジャニヲタ!!!コンサートでの和コーナーが好きな人〜!いるよね!ちょっと紅月見てって!!!

ジャニヲタ多分最推しにはならないんだけど数番目に好きになりそう(ド偏見)(知らない)(推しがいても推しユニとは言ってない)

本当にパフォーマンスも曲もシンプルにジャニのコンサートの和コーナー(笑)混ざっててもこのコーナー限定のアレンジかな?みたいになりそう。

百花繚乱、紅月夜

百花繚乱、紅月夜

  • 紅月/蓮巳敬人(CV.梅原裕一郎)、鬼龍紅郎(CV.神尾晋一郎)、神崎颯馬(CV.神永圭佑)
  • アニメ
  • ¥255

剣戟の舞

剣戟の舞

  • 紅月/蓮巳敬人(CV.梅原裕一郎)、鬼龍紅郎(CV.神尾晋一郎)、神崎颯馬(CV.神永圭佑)
  • アニメ
  • ¥255

 

 

 

Valkyrie
f:id:cf_ezDJ415:20191126150338p:image

読み:ヴぁるきゅりー

うにてんてんってひらがなで打てないんだね(そこ?)

元学院最強ユニット。とある陰謀により王座陥落、メンバー脱退からの一時活動休止を経て活動再開させた。(ジャニヲタが感情移入せざるを得ないワード多発)(本当つらすぎ)

格式高くて芸術的。衣装も曲も全部最高。

いやホントにユニットの経緯はつらいんだけど天才。初めて曲聴いた時にもう色んなもん全部ぶち壊されてシンプルに2次元3次元関係なくヴァ聴いてない人って勿体ないな???ってなった。人生損してる。

お師さん(右のピンク)がミリ単位で作り上げる芸術的パフォーマンスに思わず手を合わせてしまう、、、NEWSのツアーのNeverlandとかJUMPツアーのDEARが好きなヲタクはValkyrieの前で集合!

聖少年遊戯

聖少年遊戯

Last Lament

Last Lament

 

 

Switch
f:id:cf_ezDJ415:20191126150313p:image

読み:すいっち

奇抜でポップなエンターテインメント!ダンス教室の息子、占い師、オーラが見える子の3人組。過去に学院内で色々あった2人と元気な1年生。個性的だけどある程度のまとまりはある。

「新しいユニットで頑張って欲しい、報われてほしい」(友達談)

幸せの魔法をかけてくれる魔法使いユニットでめっちゃ元気になれる曲が多い。

曲がとにかくジャニーズ。これも私は横アリでHey! Say! JUMPが踊ってるの見たことある。(ない)(妄想)

エメラルドプラネット

エメラルドプラネット

Temptation Magic

Temptation Magic

 

 

MaM
f:id:cf_ezDJ415:20191126150400p:image

読み:まむ

ソロです。ソロだけどMaMって言ってる。西川貴教T.M.Revolutionみたいなアレ。お祭り男でどこでも行く。ヲタクが某インティライミみたいって言ってたら本当に楽曲提供してもらった。アニメのシリアスなKnights回のEDで愉快にこの人が出てきてみんなが崩れ落ちた。

曲としてはコンサートの中盤あたりのメンバーわちゃわちゃファンサ曲みたいな曲が多い。基本的に愉快。

Blooming World

Blooming World

 

 

Eden
f:id:cf_ezDJ415:20191126150333p:imagef:id:cf_ezDJ415:20191126163309p:image

読み:えでん

画像には Eve  Adam  って書いてあるのになんで?って思ったでしょ?これ「トニセンとカミセンでV6」「BESTと7でHey! Say! JUMP」と同じやつです。学校がAdamとEveで通ってるそれぞれ違う。元fineがいる。色んな意味で強い。

パフォーマンスも完璧でレベルが高い。曲は完全にジャニヲタが好きなやつ。かっこいいも可愛いも出来る、、、強い、、、とりあえず聴いてください

THE GENESIS

THE GENESIS

Sunlit Smile!

Sunlit Smile!

 

 

 

 

はあ!!!疲れた!!!ここまで読んでいる人はいるのか。いない気がしてきたけどこれで全ユニです。

 

 

 

 

 

と思ったら新章展開が始まり書いているうちにどんどんすごいあんスタくんデカくなってて新ユニットが生まれたwwwwww新ユニに関してはまだ私も何も知らないのですがとにかく曲が良かったのと顔が良かった。

 

 

 

今回ザーーーっとユニットだけご紹介しました、本当にまず曲を聴いて欲しい、、、

気になりそうな人いたかな、、、???個人もホントに紹介したかった〜(笑)私の推しは鬼龍紅郎なんですが推しユニは決められてません(嘘だろ)

みんなの事プロデュースしたいしそれぞれ色んなベクトルに良いのだ、、、あとはまあ過去ユニとか限定ユニとか部活萌えがあるので(笑)決められないみんな尊いアイドル尊い!!!!!

あとは公式サイトに投げます(笑)

 

私があんスタ布教した人みんなゲームはつまんないってやってくれなかったんだけど楽曲聴いたらこちら側に来てくれた、、、本当に今はアニメもあって簡潔にストーリー分かるし新章展開*4のおかげでPVとか公式から毎週更新されるし(PVマジでダンスとかモーションすごくて泣いちゃった)お手軽にあんさんぶるスターズを摂取していただけるかと思います、、、

 

 

あと!来年には従来の触るだけの育成ゲームに加えてついに念願の音ゲーがリリースされます!!!!!やったーーー!!何卒よろしくお願いします(笑)では今回はここまで!(長い)

*1:アニメの1話で「転校生!」って呼ばれてる時これ永遠に転校生て呼ばれ続けるんか?とちょっと焦った記憶

*2:あんスタくんのゲームはマジでポチポチ画面触って育てるだけなので大抵「飽きた」とか「もう辞めた」とか「放置した」とか言われてしまう

*3:やめなよ

*4:についてもそのうちお話したい