D.E.A.R.

某事務所のATMのひとりごと

祝!Endless SHOCK 〜1500回〜

 

 

どうもこんにちは!

有岡担です。(またこの入り)

 

 

 

 

 

 

 

2017.03.31 Endless SHOCK

千穐楽おめでとうございます!!!

 

 

そして、

 

 

1500回おめでとうございます!!!

 

 

 

2000年に始まったSHOCKも17年の時を経てEndless SHOCKへと進化を遂げ、ついに昨日、2017年3月31日で1500回公演を達成しました。

 

 

 f:id:cf_ezDJ415:20170331131933j:image

 

 

1500回の間には座長の光一さんが怪我をしたり、東日本大震災があったり、公演中に事故が起きてしまったり。様々なことがありました。

でも、どんな時だって「何があってもショーだけは続けなければならない!!」というこの舞台の「Show must go on」精神で駆け抜けて来ました。

 

 

 

どんな時だってSHOCKは勇気を与えてくれる、私にとっては本当に大切な作品です。

 

 

 

 

でも実際1500回って実感が沸かなくて。すごいすごいって本当に思うし、簡単にみんな言うけど、どんな感じなんだろうって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  •  1年に1度繰り返したとして1500年

 

今から始めれば3517年。トンデモナイ未来。生きてない。

517年から始めて、やっと今年2017年。

 

 

 

西暦517年は日本だと第26代継体天皇の時代であり、かの有名な推古天皇が第33代。

日本史の授業や教科書だとかな〜〜〜り始めの段階。

 

 

朝鮮の高句麗新羅百済仁那を四県割譲といわれる事件(?) 出来事が512年、それがきっかけで起きた筑紫国磐井の乱が523年と、その間が517年。

 

 

 

うん、始めすぎて私だってなんとなく覚えてる!聖徳太子より昔!!

つくしのくにのみやつこのいわい!!!ってなかなか覚えられなくて昼休みにパンかじりながら叫んでたっけ。

 

 

 

まあ、とにかく偉い昔なわけで、この頃から1年に1度続けてやっと今年。堂本光一ってすごい。

 

 

月1で繰り返したとして125年かかる。

1892年から月1の行事にしてやっと今年1500回な訳だけどちなみに「君が代」が唱歌として制定されたのが1893年〜(笑)

1年に30回繰り返したとして50年でしょ、まあまあとにかく17年で1500回ってかなりハード。

(1年で平均89公演計算)

 

 

1日1回の習慣づけたとして4年と少しかかるのだ。

皆さんは毎日の日課にしている事で4年以上絶対に欠かさずに行えた何かはありますか??

 

 

日記にしたってジョギングにしたって絶対今日はいいや、とか雨が降ったから、とか休むと思う。実際私の日記は何か起こった時しか書いてない(笑)

まあSHOCKの公演を毎日やってる訳ではないけど、あんなハードな公演だから私達が毎日の日記やジョギングを3000回繰り返したって全然まだまだだよなあ、と感じます。

堂本光一ってすごい(2回目)

 

 

 

 

 

 

じゃあやってみよう

 

 

 

 

そんなに大変大変いうなら自分でやってみる。

SHOCKを体験してみる事は出来ないから日常でみんなが出来るリアルなやつ

 

 

 

 

  • 腹筋1500回やってみる

無理。かろうじて150回。私は中学生の時は運動部だったしずっとバレエを続けているから運動神経はないけど体力には自身がある。

1500回は無理。150回の10倍じゃん!!!

実際80越えるとなかなかキツくなってくるんです、腹筋1500回出来たら絶対割れるよね、岩本照になる。

堂本光一ってすごい(3回目)

 

 

 

 

  • 反復横とび1500回やってみる

畳を目印に家で反復横とびスタート!

しかし途中でいま自分が何回目か分からなくなる事件発生(笑)

光一様は「回数じゃない、その時を駆け抜けてるだけ」ってよく言ってるけど本当にいま何回目か分からない、そうだ!!!私はいまこの瞬間、反復横とびをしてるだけなんだ!!何があっても反復横とびだけは続けなければならない!!!Show must go on!!

1500回も夢じゃない!!!!( )

 

 

 

 

  •  縄跳び1500回チャレンジ

座長は毎公演華麗なるフライングをしている訳ですが私のような一般人は空を飛べません。

だから別な「とぶ」で縄跳びをしてみよう。

 

 

きっと座長のフライングは縄跳びでいうナントカかんとかレベルで難易度が高いでしょうが、前述したように私は運動神経がよろしくないので前跳びで勘弁して下さい。

 

 

 

、、、、。

 

f:id:cf_ezDJ415:20170331223356j:image 

 

 

引っかからないで1500回連続なんて普通に無理だった。

 

 

 

 

  •  英単語を1500回練習する

 アーーーーーー!!キツい!!!うちの中学、テストで点数悪いと100回英単語とか英文練習するのあったけど1500回キッツ!!!

 

「Endless SHOCK」を書いてみた。

f:id:cf_ezDJ415:20170401024538j:image

時間がないから今は一旦ここでやめたけど、これで37回、まだまだ先は長い。

 

 

 

 

  • 階段を1500回落ちてみる

流石に座長みたいに階段をゴロゴロ落ちるのは怪我するから1500段降りてみよう!

うちのマンションは階数16段で1階分なのでまあ93階分です。うち、そんな高層マンションじゃないです。下から上まで登っておりても1500段には行かないんだなあ。1500の大きさよ。

 

 

 

なんなら今年、光一さんが今まで落ちた階段の数はついに3万段を越え、15年で座長が転がり落ちたのは7000m越えの約富士山2つ分らしい。(階段落ちは2002年から)

 

 

30000段ってうちのマンション上がって下がって何往復すればいいの?www

 

 

富士山2つ分から光一さん転がってるの想像してちょっとふふってなったのは秘密です。

 

 

 

 

 

そういえば中学1年生の頃、雨の日に駅の階段で足を滑らせて華麗に20段くらい転げ落ちた事がある。

 

 

1回勢いがついちゃうとヤバいって分かってても止まれないんで踊り場みたいな所も通り越していっちばん下まで落ちました。

 

 

 

怖いとかヤバいとか焦りながら「いまの私は堂本光一だぞ〜〜〜〜!!!!」ってちょっとウキウキだった事を昨日の事のように覚えています(笑)

 

 

 

 

SHOCK見てたから(関係ない)我ながらとてもキレイなフォームで転がった。

 

 

 

 

捻挫したけど。

 

 

足引きずって家帰って「ママーーー!階段落ちした!!!光一様みたいに階段落ちした!!!そしたら捻挫した!!!」って玄関で叫んでたけど実際はめっちゃ痛くて駅で転がり落ちたあと泣いて偶然居合わせた先輩に学校まで運んでもらったっけ(笑)

 

 

 

 

何度か怪我した事だってあっただろうし実は痛いのを我慢してるのかもしれないけど、毎回怪我して足引きずってないもん。

やっぱり堂本光一ってすごい(何回目)

 

 

※尚、堂本光一様は特殊な訓練をつんでいます。一般人が階段落ちすると私のように怪我をするので気をつけましょう。

 

 

 

 

 

とにかくいま私が試せそうな事で1500回チャレンジをしましたが本当に難しいです。

これをあんなにハードな公演で1500回続けていると考えるだけで恐ろしいです。

しかもそれが毎回毎回全力。

堂本光一様は超人です。

 

 

(私の腹筋の1回目と149回目が同じ心持ちな訳がありません。)

 

 

 

 

毎年公演期間中は数少ない決まった時にしか休めなくて、どんなに体が辛くても雨の日も風の日も毎日全力で命懸けで駆け抜けてる姿は本当にかっこいい!!初演より確実に17歳歳をとっているはずなのにあんなに動けるなんて光一さんもはやアスリート!!

 

 

 

 

劇中でもコウイチは消えてしまうその瞬間まで命懸けで舞台に立っています。

SHOCKでは命を懸けて何かをやる大切さや素晴らしさを教えられている気がします。

 

 

 

全身全霊ってこの事だな〜!!

 

 

 

私はいつもSHOCKを観る度に自分の生き方と無力さを感じて情けなくなります。命を懸けて夢中になれる何かを見つけていきたいなあと思いつつ何も見つけられずにまた1年経ってしまったんだな〜って悲しくなりながら華麗に帝劇を飛び回る堂本光一の姿を見て涙する訳です。

 

 

 

きっとEndless SHOCKと堂本光一はこれから先も走り続けていくんだと思います。

これから先もSHOCKという作品のファンとしてこの作品の進化を見守っていきたいです!!!

 

 

 

日本一チケットが取れない舞台」だけど、それだけ人生観が変わる作品だと思っているので、観たことのない方々は機会があれば人生で1度はEndless SHOCKを観にいって欲しいな〜!!

歌って踊って飛んで!エンターテインメント性もメッセージ性も本当に強くてとっても素敵な作品です☺️いつか内容についても詳しくブログ書きたいなあ〜!(絶対まとまらない長くなる)

 

 

 

以前、東宝の方にインタビューさせて頂いた時に中高生に1番見てほしい作品はSHOCK!ともお答え頂いたので中高生も是非観にいってみて欲しい!!本当に色々な見方が変わると思う!

 

 

 

 

ちなみに4/19にサウンドトラックが発売になります!梅田博多での地方公演、来年の帝劇に向けて、まずはSHOCKの音楽の世界から入ってみてはいかがでしょうか!!

 

 

詳しくはこちら↓↓↓

 


 

 

 

改めまして!

Endless SHOCK 1500回公演達成おめでとうございました!!!

 

これから先もずっとSHOCKという作品が続けていく事を願っています!

 

 

 

 

#Endless SHOCK #堂本光一

#1500回のありがとう